最近の色弱エピソード2つ

どうも、色弱なので樋口円香の髪色が何色なのかハッキリとは分かっていないピピン樋口です。あ、赤茶色・・・?

 

①家電とかによくある、電源が付いているか消えているかによって色が変わり、一目で電源が入っているかどうかが分かるランプの色について。

f:id:fanus:20210418210503p:image

↑こういうやつ。

仕事で上司にランプが何色に光っているか聞かれて、「黄色」と答えると「黄色って何や…?」とガチで不思議がられた。おそらく正解は緑だったのだろう。

というのも、この手のランプは「入なら緑色、切なら赤色」という傾向にあるから"おそらく緑だった"という仮説が立っただけであって、俺の目にあのランプの緑が緑色に見えたことはない。

てか上の写真のやつも黄色だよな…?

 

②タオルケットの色について。

ベランダに干していたタオルケットを自室に持ち帰ろうとしたら母親に呼び止められた。

「それ、お母さんのやで」

俺とお母さんは同じ柄のタオルケットを使っていて、色が違うだけなので間違えやすい。

ちなみに間違えないよう2、3度確認した上で間違えた。

f:id:fanus:20210418220700j:image

左の青が僕、右のピンク(?)が母。ほぼ一緒やん。

 

①が一昨日、②が今日の出来事。3日間に2つ。

 

 

番外編・味覚について

函館○場とス○ローの寿司の味の違いが分からないとかならまだしも、俺はまぐろとハマチの味の違いもあんまり分からない。財布に優しい味覚なのでヨシ!