プリペイドカードの話

どうも、遊戯王カードの「月の書」と「太陽の書」って採用率に天と地ほど差があるのに「太陽」も「月」も天にあるものだよな…と考えていたピピン樋口です。だったら何?

 

今日の仕事帰り、親に貢ぐためにATMのあるコンビニに立ち寄った時のこと。無事貢ぎ金をおろし帰ろうとしたところ、ふとプリペイドカードコーナーが目に入り、足を止めてしまった。

「そういや、冬優子のステップガシャ引いてないな…。」俺は親だけにとどまらずシャニマスの推しキャラにも貢ぐべく、バンダイナムココインのプリペイドカードを探した。

苦労することもなくナムココインのカードは見つかったが、そこで迷いが生じた。

f:id:fanus:20231025221823j:image

現在、某コンビニで発売されているナムココインのカードには上の画像左のようにシンプルなデザインと、右のようにオタクが好きそうなイラストが入ったデザインの2種類ある。

俺は何度かオタクの方のカードは買ったことがあるが、ワテクシ自体は決してオテクではない為、レジで見せる時少し恥ずかしい。

なので、今回は初めてシンプルデザインの方を購入しようと、そのカードを手に取った。

 

俺はオタクではない、俺はオタクではない…と心で唱えながらレジに向かう。対応してくれたのは、外国籍の男性店員さんだった。

失礼な話、日本語がどの程度話せるか分からない相手に対してあまりメジャーとはいえない種類のカードを渡してしまった為、正しく処理ができるか少し不安だった。

なので、試す意味も含めてこちらから「さ、3300円のやつで…」と話してみた。これに対する返答によってどれだけ日本語を話せるか・レジ操作ができるかを測ることができる。

「ン、オッケー」

よかった、伝わっている。俺の不安は杞憂に終わったようだ。

 

………ん?オッケー???

聞き間違いかと思い、時を戻す能力"リセット"を使いもう一度聞いてみるが、やはり彼は「ン、オッケー」と言っていた。

タメ口で草と思いながらも、(まあアニメ「ポケットモンスター」のOPでも10歳の少年であるサトシが敬語を使うべき対象である年上の人間に視聴されている可能性があるにも関わらずタメ口で「OK!!」って連呼してること、あるいは海面上昇に比べれば大した問題ではないか…)と自分を納得させ、会計を済ませる。

プリペイドカードを受け取って帰ろう、と思ったが何故か店員さんはカードを渡してくれない。すると店員さんが口を開いた。

店員「コレって何に使うんですか?」

急にそんなこと聞かれると思っていなかった俺は、軽く狼狽えてしまった。

店員「ゲームとか?PlayStation?」

落ち着いて聞いたら、「あ〜、あまり見ないカードだから使い方に興味があるのね」と、問いの意味が理解できた。

俺「あ、いえその、スマートフォンの………」

店員「smartphone?smartphoneのゲーム?」

英語の発音メッチャいいなーと思いながら、そうです、と伝えた。店員と客の雑談なんてその程度で終わりだろうと思い、今度こそカードを受け取って帰ることになるだろうと予想した。

しかし、店員さんは依然としてカードを渡してくれない。そして、また質問を投げかけてきた。

「ゲームにしか使えない?」

いやお前アキネーターか!と心の中でツッコミを入れていると、ふとあるニュースが脳裏をよぎった。

 

かまいたち山内の弟 特殊詐欺を防いで感謝状5回」

コンビニの店長として働いている、お笑い芸人かまいたち山内さんの弟さんが、不自然に電子マネーを購入しようとしたお客さんにストップをかけ、詐欺被害を未然に防いだという話。

みなさんもネットなどで"近年増加している高齢者を狙った電子マネーを使った特殊詐欺"をコンビニの店員さんが防ぎ、感謝状を受け取った…というようなニュース記事を一度は目にしたことがあるのではないだろうか。

 

もう察しが良いも悪いもない。気づいてしまった。

 

「この人、特殊詐欺防ごうとしてる!!」

いや誰が3300円で詐欺疑うねん!!中学生の小遣いの相場でやってんとちゃうぞ!!!!思い浮かべているのは…「特殊詐欺」じゃないねん!!!!!!ブッブー不正解!!!!!!!!「いいえ」!!!!!!!!!!

 

程なくして誤解は解け、カードは俺の手元に渡り、帰宅することができた。渡す際に「ならダイジョウブ…」と言っていたので、本当に善意で詐欺を疑ってくれていたのだろう。今回は警察から感謝状を受け取ることは出来なかったが、その優しさに俺から心の感謝状を送ろう────

 

なんか寒なってきたなぁ!?