チャンピオンズC予想記事

どうも、シャニソンリリースから推しが鈴木羽那に変わったピピン樋口です。最近冬優子の等身大タペストリー届いたばかりなのに…。

 

先週のジャパンカップのイクイノックス、強かったですね。引退して種牡馬入りということですので、いい仔をたくさん産んで欲しいです。

京都・東京開催が終了し、もう12月ですか。社会人になってから時間の流れ早すぎない…?

 

それでは表題の通り本日行われるチャンピオンズCの予想記事を書いていきます。

 

 

一応展開ですが、テンのスピードの違いからレモンポップがハナに立ち、そこにノットゥルノやケイアイシェルビー、ドゥラエレーデが絡んでいくかは分かりませんが、それ+テーオーケインズ、メイクアリープ、クラウンプライド、アイコンテーラーら先行集団。やはり内内を回りたい中京コース、熾烈なポジション争いが予想されます。

その後ろにメイショウハリオ、グロリアムンディ、アーテルアストレアなど。セラフィックコールは更にその後ろでしょうか。

やはりレモンポップに楽はさせたくないので、何頭かは絡んでいって前の馬はキツくなる流れ。特に強い馬を任したそうな外国人騎手らは放っておかないような。偏見かな。

なので、前が総崩れとはいかなくても差し馬が十分に差し込んで来れるような展開を希ぼ…想定します。

では予想を。

 

 

 

 

◎12セラフィックコール

ここまで無傷の5連勝でG1の舞台にやってきました。それも全て上がり最速。

3勝クラス突破まではトントンで行っても、そこからいきなり重賞に挑戦して勝利するっていうのは大したものです。しかもオープンでも力上位のメイクアリープやウィリアムバローズを3馬身もちぎっている訳ですから、勢いそのままにG1を勝っても不思議ありません。

ただ今回の中京1800mという舞台は基本内先行有利。よっぽどの力差があったり展開が向かない限りは、これまでのような捲り競馬では厳しいのは確かです。それでもここ5戦の内容を考えたら大外から全頭飲み込む姿を期待してしまうほどのポテンシャルを感じます。常識を覆してもらいましょうか。

 

○8アーテルアストレア

菱田騎手のお手馬1号。未勝利戦の勝ち方が強烈で、3歳の頃から注目していましたが、ついに中央G1に出走する日が来るとは。その背中に菱田騎手がいないのが残念です。代わりに手綱を取る武史には頑張ってもらいたいです。

2勝クラス、3勝クラスの連勝時はこれでも十分勝てると言わんばかりの大外回し。その姿はまるでディープインパクトのようでした。

しかしエンプレス杯ではオープンのペースに上手く追走できず敗北、今後は追い込み一辺倒では通用しないと判断してか、菱田騎手はこの馬にポジションを取りに行く競馬を教えます。教育は身を結び、名鉄杯では牡馬を、大井のレディスプレリュードではグランブリッジ以下を蹴散らし見事エンプレス杯の雪辱を晴らしました。…まあ前走やり返されましたけど。

今回の舞台は4-0-0-1と一番得意にしている中京1800mコース。前走敗れたアイコンテーラーに逆転することはもちろん、クラウンプライドらダートトップクラスの馬をも上回るパフォーマンスを期待します。

何より、セラフィックコールが来れる展開なら3着以内にはいそうですよね。

 

▲9クラウンプライド

昨年の2着馬。G1勝利はなくとも実績は最上位クラスと言っていいでしょう。ここまで戦ってきた面々には大体負かせてきていますので、どちらかと言えば別路線から来たレモンポップや3歳の新星セラフィックコールとの勝負という様相。

直線は好位でレモンポップを追いかけるような形になると思いますが、先行勢の中でもそれにくらいつけるしぶとさがあるのはこの馬くらい。なにしろ出走しているレースを考えればあまりにも崩れなさすぎですからね。

レモンポップがバテれば先頭に立つのはこの馬。そこから同じ位置で勝負してくるアイコンテーラー、追い込んでくるセラフィックコール、菱田の魂を乗せたアーテルアストレアらを凌げるか…というところです。ここでも安定感を評価して3番手評価。

あと関係ないですけど、アーテルアストレアと一緒にリーチザクラウン産駒が2頭も同一G1レースに出走。産駒の数を考えると、これもすごいことですね。

 

△14アイコンテーラー

菱田のお手馬2号。ダートへの路線変更で一発回答も驚きましたが、そこからたった2戦で牝馬ダート路線の大将ともいえるグランブリッジを倒してG1馬になるなんて想像もつきませんでした。

ダート適性は疑いようがないですし、シリウスSでスタミナも証明しています。あとは地方G1を勝った実力をどれだけ見せつけられるかですね。

右回りでも好走していますが、芝を走っていた頃も左回りの方が良かった印象があるので、さらに期待できそうです。流石にこのレースでピンク帽だと外を回るロスは避けられませんが、モレイラ騎手なら上手くやってくれる気がします。

 

△1メイクアリープ

オープンに上がってからは外からバケモノに捻り潰されて3勝損してますが、逆にいえば実質オープン3勝の超実力馬。(あくまで個人の考えです。)

問題はそのバケモノ3頭のうち2頭がここに出てくることですが…。好きだったヴェンジェンスの弟なので買います。2走前着外になってしまったようにテンションは鍵になりますが、まともに走れればそこまで差はないと思っています。

 

△15レモンポップ

日本ではオール連対、前走南部杯で2着につけた差はなんと2.0秒。同路線には敵なしと判断してか、未知の1800mに挑戦してきました。

そんな実力馬でも、東京や盛岡の1600mと中京の1800mのコースは200mの距離以上に違う力が問われるので、同じようなパフォーマンスを期待するのは酷かもしれません。そんな時に限って大外枠を引いたこと、完全に違う適性を問われたドバイでは二桁着順に破れたこともマイナス評価として抑えまでにしておきます。

追加で:距離伸びるとスピードを活かしてハナ立てる分道中他馬に絡む隙を与えてしまいそうで、逆に淡々と逃げて周りに追走苦しくさせると純粋に距離持たなくなる、という感じで本当に苦しい競馬になりそうな気はしてます。まあこんな素人の懸念なんて蹴飛ばして圧勝したらそれはそれでいいですけどね!

 

△6グロリアムンディ

去年のチャンピオンズCを除いてダートでは連対を外しておらず、そのチャンピオンズCも状態面が万全ではなかったという話なので、巻き返しの注意は必要かなと。常に一流のジョッキーを乗せていることからも陣営の期待が伺えます。

あとは一線級の馬との力関係だけですが、ハギノアレグリアスには勝てるが叩きのオメガパヒュームには負ける…というところなら抑えまでですかね。

 

△4テーオーケインズ

このレースで引退の可能性が高いとの話。新星がいっぱい沸いてきた今こそ2年前の覇者の意地を見せられるか。昨日のウインマイティーの引退レースも頭で買っちゃったんで、そういう意味で買います。

 

 

買い目は◎12セラフィックコールと○8アーテルアストレア2頭軸の3連複 相手は1,4,6,9,14,15(6点)

評価順通り◎12→○8→▲9の三連単(1点)

全部100円で。

 

 

週末の今、ブログ書くモチベがほとんどなかったんですが下書きを週初めに書き始めてたのでボツにしたら勿体無いなという思い1点だけで完走させました。今まで書いた記事のクオリティに自信を持ったことなんて一度もないですが、自信がない度合いで言えばこの記事にはかなりの自信があります。

では。

 

 

 

 

 

 

 

羽那ちゃーーーん!!!!今会いに行くからね〜〜〜!!!!!!!!