有馬記念 予想

どうも、今月の勝ち分を順調に消化しているピピン樋口です。有馬記念ももちろん買います。

 

有馬記念中山競馬場の2500mコースで施行されるトリッキーなコース。今の馬場状態、メンバーを見るに消耗戦になって差し馬が台頭しそうなので、後ろから行く馬を買いたいね。

ここからは馬番順に印と見解を書いていきます。

 

 

1.ペルシアンナイト Cデム  ▲

有馬記念の出走馬で一番好きな馬。マジでかっこいい。中山2500はタフさも求められる一方で、マイル〜中距離を主戦場としている馬も案外誤魔化しが効く舞台。一応皐月賞2着の実績もあるし、1番枠を活かしてロスなく立ち回り、3角までしっかり脚を溜められれば皐月賞内を縫って差し込めそう。しかも欧州の騎手って内を突くの上手いイメージあるし。

あと去年の有馬記念では7着に敗れているが、4着のラッキーライラックとは0.1秒差で、今年の春天勝ち馬ワールドプレミアとはタイム差なし。それに上がり3Fはメンバー中2位タイ。その内容からも十分こなせそう。おまけに去年より展開が向きそうで。

十分馬券圏内はあり得るし、人気もないし面白そう。いやしかし、もう一度京都マイルで見たいなぁ…。

 

2.パンサラッサ 菱田 消

この馬のレースをしようとしたら緩めずに逃げることになるけど、中山2500で勝ちきるには相当なスタミナが必要。そこまでの力があると言われれば…。

大逃げしてもタイトルホルダーやディープボンドは絡んでこないだろうけど、一人旅でも厳しいとしか思えないので流石の俺も菱田買いしない。

 

3.モズベッロ 池添 △

昨年の有馬記念を最悪な状態で出てきて以来、全然調子が上がらなかったけど今回は今年の中で1番マシっぽい。グランプリレースはリンクするという点では一応昨年の宝塚記念を3着しているが、特殊な馬場ではあったし参考になるかは微妙。鞍上はグランプリ男だし最近のレースに目を瞑れば買えるか。

 

4.メロディーレーン ぼうらい 消

前走先頭に立った時観客沸いててホッコリした。

 

5.ディープボンド 和田竜 消

内枠先行有利なレースでドンピシャの枠を手に入れたし買うべきだけど、ハイペースで逃げそうなパンサラッサの存在は邪魔。これまでのレースぶりからスタミナが豊富なことは間違いなく、前々で残るならこの馬だとは思うけど、今回は先行勢総潰れ期待なので買わない。

 

6.ウインキートス 丹内 消

非根幹距離強そうな戦績してるけどエリザベス女王杯10着では買う気にならん。一個いい点をあげるならお兄ちゃんのイクシードは中山巧者。

関係ないけど赤帽の6番、ザ・好枠って感じでめちゃくちゃ好き。

 

7.クロノジェネシス ルメ △

グランプリ4連覇がかかるこのレースがラストランということで頑張ってほしい。本来ならこの馬軸にしてりゃ間違いなしだったはずなんだけど、状態面に不安ありということで本命視はよくないと判断。

まあ不安といっても絶好調ではないというだけで、エリ女のウインマリリンみたいに問題がある訳ではないし、そもそも本調子じゃなくても地力でなんとかなりそう。宝塚も取らせてもらったし有終の美を飾ってほしい。

 

8.ユーキャンスマイル 藤岡佑 消

右回りのGⅠじゃ要らん。ちなみに秋天では買い目に入れてた。

 

9.ステラヴェローチェ Mデム ◎

これや

 

10.エフフォーリア 横山武 ○

まーーーー対抗だわな。どのレース見ても強すぎる。よほど中山2500が合わないとかでない限り飛ばんやろなぁ。

 

11.アリストテレス 武豊 消

京都大賞典2着が全てを物語っている。

 

12.シャドウディーヴァ 横山典 消

前走のジャパンC結構買ってたんだけど思ったよりダメだった。東京24から中山25に変わってイイとは思えず。これで来たら仕事早退する。

 

13.アカイイト 幸 消

前走は上位人気馬が軒並み沈んでいることからもハマっただけとしか思えない。何より直線踏ん張ろうとしてた俺の本命馬ランブリングアレーをあっさり交わしたことが許せない。け、決して認めたくないわけじゃないんだからねッ!

 

14.アサマノイタズラ 田辺 △

一番展開が向きそうな馬。怪物・ソーヴァリアントを差し切ったセントライト記念は説明不要、9着に終わった菊花賞も絶望的な位置から直線グングン伸びて上がり3Fは1位タイ。(本命だったのでキレてたけど)。菊花賞からのローテもいいし、セントライト記念を買った中山に変わるのもよし。あと12月に3歳馬が古馬に比べて斤量2キロ軽いのもいい。流石に最後方待機では厳しいと思うが。

 

15.キセキ 松山 消

遂にラストラン。頑張れ。

 

16.タイトルホルダー 横山和 消

まさかの一番外。コース形態的にも外からの先行はポジションを取るのにもかなり脚を使いそうで、そうでもしてポジションを取りに行かないと強みが出ない。前走は持ち味を存分に活かして強い勝ち方だったけど、枠的にも今回は厳しいか。乗り替わりもマイナス材料。

 

整理すると

◎9 ステラヴェローチェ

○10 エフフォーリア

▲1 ペルシアンナイト

△3モズベッロ

△7クロノジェネシス

△14アサマノイタズラ

 

買い目↓

f:id:fanus:20211226010251j:image

 

に加えてF4、クロノからモズペルシアアサマ3頭に流す3連複を購入。

7-9-10とかで決まったらガミガミのガミだけど紐荒れはするでしょ。してくれ(震え声)