キーンランドC菱田

競馬は賭け事だ。当たればお金が増え、外れるとお金が一時的に減る。一時的にね。

当てて儲けるためには、どの馬が勝つかみっちり「予想」することが大切だ。

しかし、勝ち馬を予想するのも簡単ではない。競馬ファンは馬券を当てるために、前走の着順や持ちタイムで能力比較、調教やパドックの様子で状態確認、脚質や馬場傾向、コース適性、装着馬具、枠順、ペース展開など…さまざまな要素を考慮し、予想を立てる。

今日でいえば、私は新潟11Rにて初ブリンカーで調教も動いていたシェダル、近走大きくは崩れていないサンダーブリッツを中心に馬券を組み、爆死した。

 

しかしながら、すべての人間が強そうな馬の馬券を買っているわけではない。競馬ファンの中には、馬名が良い馬や好きな騎手の馬を買う人もいる。好きな馬を「応援」するのも競馬を楽しむ手段の一つだ。

私も今日、馬名が好きな「ココニアル」(デレマスM@GICの歌詞)と「エヴァーガーデン」(ヴァ・エ)が出走した札幌11Rで2頭のワイドを購入し、爆死した。

また、好きな騎手である菱田騎手が騎乗する馬を2レース分購入し、爆死した。(札幌4Rウォーターボンボン3番人気11着、札幌7Rスミソニアン12番人気13着)

ちなみにこの日、菱田騎手は3勝と好調だった。

 

馬券購入の動機としては、大きく分けると上で紹介した「勝ち馬予想」と「応援馬券」の2種類になるだろう。

 

 

 

 

ああ、今日(※1)は爆死ばかりだった。明日はどうやって買おうか…。「予想」?「応援」?いや…

 

「菱田」で。

 

いつもブログに予想を書くときは「○○予想晒し」なんて書いてたけど、今回は「予想」でなく「菱田」だ。今回記事にするレースはキーンランドC。早速キーンランドCの菱田を書いていこうと思う。

 

その前にまずはなぜ私が菱田騎手を好きなのかを説明する必要がある。理由は一点、積極的なレース運びをするところだ。普段は逃げない馬で逃げたり、他の騎手より早く仕掛けたりして、人気薄を持ってきたり持ってこなかったりする。そんな積極性に惹かれて、買い要素のない馬でも菱田騎手が跨っているだけで買ってしまったりする。

しかし、今日の札幌開催で菱田ファンを退会しそうになった。というのも、上で書いた私の買った2レースともに馬を追う動作をほとんどしていなかったからだ。いや、追わないことにも何かしらの理由があるだろうから、それだけならいい。

菱田に賭けたレースを見ていたときは、「菱田今日調子悪いんかな…」くらいにしか思っていなかったんだけど、札幌最終レースで菱田が勝利した後、実況が「菱田騎手今日3勝目です!」って言ったことで菱田騎手が絶好調だったことを知った。

「や、お前俺の買ってる馬で勝てや!!!!」

これは明日お金を返してもらわねば…。キーンランドCの本命、確定。

 

 

 

キーンランドC菱田騎乗馬

◎カイザーメランジェ (23:00現在13番人気)

2年前にGⅢ函館SSを勝利して以来、勝利どころか2桁着順が続く。もうダメか…と思わせた前走のUHB杯では7ヶ月ほど間隔が空いていたが、見事3着に好走。重賞馬の意地を見せた。

前走時は陣営も弱気でここは叩きと見て真っ先に切った記憶があるけど、上積みもありそうだし何より洋芝の実績がいい(札幌1-0-1-1、函館1-0-0-0)。ここは執念で騎乗馬がハリボテエレジーだろうが買っていたが、人気もないし真面目に狙える1頭だ。

 

さあ菱田、俺がまだ買ってないと思って札幌4Rうっかり2回分購入してしまっておまけに負けた責任まで取ってくれ。

 

 

 

 

 

 

※1  今日だけではない。