有馬記念の予想

どうも、小学生の頃親のケータイに入っていた「ダービースタリオン for DoCoMo」で遊んでいたことが競馬を好きになったきっかけのピピン樋口です。ちなみに小5の誕生日プレゼントは、中古のダービースタリオン04(980円)でした。

 

今日は暮れのグランプリ、有馬記念!!

今年の宝塚記念を制したクロノジェネシス天皇賞・春を連覇したフィエールマン、エリザベス女王杯を連覇しこのレースで引退するラッキーライラックなど、豪華なメンバーが揃いました!

去年はリスグラシューが有終の美を飾る圧勝劇。今年はどんなドラマが待っている!?

 

 

さっそく予想に入っていきたいんだけど、難しそうなレースだな。去年はアーモンドアイを軸にして爆死したから、その反省を生かして今年は馬場適性を重視したい。

有馬記念で使われる中山2500mは、コーナーを6回まわる小回りコースで、2度の急坂を登ることにもなり、機動力とパワーが問われるコース。

前日26日の芝のレースでは、前につけた馬が好走しているが、有馬記念はキセキ、バビットのペース次第で差し馬にもチャンスがありそう。各馬の位置取り、どのような隊列ができるかをイメージするのが重要か。

 

◎9クロノジェネシス 

宝塚記念有馬記念は直結する。それだけでも買えるのだが、驚いたのは前走の天皇賞・秋。今までは時計のかかる舞台で強さを発揮していたこともあり、良馬場の東京ではキレ負けするのではないかと思っていたが、終わってみれば上がり3Fタイムが2位の強烈な末脚を見せ3着。上がり競馬でも勝負になる力を示した。舞台の中山は前走で差されたフィエールマンより向くだろう。キッチリ折り合えれば、まず馬券圏内は外さないと見た。

 

○12オーソリティ

オルフェーヴル、母父シンボリクリスエスはどちらも引退レースの有馬記念で圧勝した馬。これは中山の鬼だろうと思って昨年のホープフルSでは本命にしたが、5着に敗れてしまった。年明けの弥生賞でも中山2000mを走って3着。中山は向いていないのだろうか…。しかし今回はG2を2連勝して挑む大舞台。本当は中山の鬼だというところを見せてくれ!(願望)

 

▲8ペルシアンナイト

現代ではめっきり見なくなったマイルCS有馬記念のゲテモノローテ。とは言ってもこの馬は2017年のマイルCSの勝ち馬ではあるが、2000mの皐月賞大阪杯でも2着に好走しており、純粋なマイラーであるとは言い切れない。2度出走した中山記念では、2回とも上がり最速で5着。ここで好走するにはいいポジションを取ることや展開の助けも必要になるが、持ち味の持続性能で4角からグイグイまくってくるペルシアンナイトの姿がなんとなく想像できる。できるくない???まあとにかく頑張れ!!!

 

△4ラヴズオンリーユー

好枠を活かした立ち回りで。スッと先行できそうな並び。あとは初の中山がどうか。

△ 5ワールドプレミア

昨年の有馬記念では3着に好走したが、逃げ馬が飛ばして展開が向いたのは確か。骨折による長期休養明けでも馬体重を減らしていた前走を見ると、成長力はイマイチかもしれない。あんまり買いたくはならないけどとりあえず押さえておく。

△7ラッキーライラック

名牝。引退レース頑張れ。

△10カレンブーケドール

どこでもこなせる馬なので押さえ必至。代打池添がどうでるか。

△13フィエールマン

ルメール&能力でゴリ押し。

△14サラキア

こっちも引退レース。差しが決まる展開なら出番あり。

 

消 1バビット

前走の大敗はやりすぎた調教のせいかもしれない、逃げさせてもらえなかったからかもしれない、距離が長かったのかもしれない。ちゃんと調整できて楽逃げできたら勝てるかもしれない。セントライト記念は強い勝ち方だった。菊花賞から有馬記念のローテは好相性。書いてたらなんかめっちゃ買いたくなるな。でもオセアグレイトに絡まれたりキセキがジャパンCのように飛ばしたりする可能性もあるし、3歳世代では上位でもこのメンバーとやりあえるとは思えない。きたらごめんなさい。

 

消 6キセキ

有馬記念は2年連続5着の舞台。天皇賞では2番手に控えたが瞬発力勝負では分が悪かったのか、逃げた4着馬からも0.4秒離される5着。ジャパンCでは競りかけてくる馬にカッとなったのか、大逃げを打つ形になり直線で失速して8着。乗り難しいし、ゲートも出るか分からないし、近走を見ているとこのメンバーで好走するイメージがどうしてもわかない。でも復活したらガチで熱いから応援はしてる。

 

消 16ユーキャンスマイル

右回りだと内にささる面があるので消す。でも人気もないし面白そう。

 

買い目 3連複フォーメーション(18点)

1列目 9クロノジェネシス

2列目 4ラヴズ 8ペルシアン 12オーソリティ

3列目 4,5,7,8,10,12,13,14

 

本命のクロノから、前で競馬ができる4と12を2列目に置いてみた。8?来るでしょ見ときな

3倍つくならクロノの単勝もあり。

 

なんかイキって消す理由まで書いちゃったけど、逆に書いた馬が好走しそう。

やっぱ有馬記念は夢を見たくなる。4,8,12で決まってくれないかな!なんにしろ今年最後のG1はバシッと決めたい!

いや、でも勝っても負けても東京大賞典があるわ!!競馬最高!!!!!!!!!