オズワルド準優勝…!

どうも、ピピン樋口です。

 

M-1グランプリ、面白かったですね〜。今年は好きな芸人がいっぱい上がってきたので、いつもよりワクワク2.1倍増しくらいで見てました。中でも激推しのオズワルドは世間的に見ても優勝大本命だっただろうし、僕もABC取った勢いそのままに優勝できるだろうと思いながら応援していました。

 

1stラウンドでは「友達」のネタを披露して1位通過。畑中のクレイジーっぷりが面白かったです。

最終決戦まで残ることもすごいんだけど、僕は今年のオズワルドに関しては1stラウンドなんて通過点だと思ってたし、しかも空気も完全に掴んでいたように見えたから、GYAOの反省会とか打ち上げで本人も言ってたけど2本目はウイニングランだと思ってた。

しかし、最終決戦3組目で満を持して登場するも、会場はどうにも盛り上がっていない様子。2本目のネタ「割り込み」はABCでも使ったネタで、youtubeにも上がっていたからよく知ってるものだった。だからウケるポイントもある程度わかっていたんだけど…。普段沸くところの拍手や笑いが異様に小さかった。オズワルドの二人もそれに気づいていたようで、ネタ中に「もうダメだ」と思ったんだとか。

敗因はもちろん、ネタ順が一つ前の錦鯉がウケまくって、空気を持っていったからだろう。普通にオズワルドのネタがつまらなかったのかもしれないけど、俺は「割り込み」のネタは本当だったらもっとウケていたと信じ込んでいるからこそ、ハッキリそう言える。

結局お前何が言いたいんだって言ったら、それだけ会場を爆発させていた錦鯉はスゲーってこと。2本目のお爺さんを間違って捕まえるくだりで、渡辺の「お爺さんはこうやって寝かせろ」みたいなツッコミが見てる側に「ちょっと長いな」と思わせる長さだったんだけど、これが最後のまさのりさんを寝かせる伏線になってて、見事だったしめちゃくちゃ笑ってしまった。

ここも何で笑えたかって言ったら、1本目で渡辺がツッコむセリフで「お前は穴でも掘ってろ」と言った後にまさのりさんが「穴なんて掘らないよ」と返す、本当に何でもないようなやりとりがあったんだけど、普通漫才にそんな何でもないようなやりとりなんてあるわけないし、ましてや漫才の頂点を争う大会だから多くの人は「穴でも掘ってろ」は何かの伏線だと思ったはず。しかし何も起こらなかった。

このことがあったから、俺は2本目のお爺さん寝かせる渡辺のセリフもなんでもないセリフというか、その後のまさのりさんのボケを活かすための長さくらいに思ってたら、最後綺麗に回収されるという…。完全に油断してたらやられたね。錦鯉おめでとう!

 

オズワルドの話に戻るけど、確かいつかのニューラジオで去年のM-1で最終決戦まで残れたら「割り込み」をやる予定だったけど温存できたみたいな話してて、そんな会心のネタが通用しなかったなんてあまりにも残念だな…。打ち上げでも持ちネタは全て吐き出したみたいなこと言ってたし。

去年はお笑い界の重鎮に板挟みにされ、今年は手札が尽きで絶体絶命のオズワルド、来年のM-1はどうなる!?

 

 

 

p.s. 今週は競馬でひっそり1万2000円負けました。